そろそろ言ってもいいかな

『・・・本は末となり末は本となる・・・』話の前後の脈絡はおぼえてないが確かにそう聞いた 忘れもしない、時は平成9年か10年

場所は京都グランドホテルパーティー会場 ゲストスピーカー

駐スリランカインド大使館の高官の英語スピーチ 逐語通訳で聞いた  実は詳細は何も知らず、チベット仏教、上座部。大乗の大会同につながる序章となることなど知らず、全国から動員されたのだ みんな目一杯お洒落に盛装でおいでと面食らう指示で行った1000人を超すパーティーでのこと

上座部の教学でもこんなこと言うのか驚きとともに、連想した

法華経方便品第二の末尾 諸法実相 如是相 如是性 如是体

 如是力 如是作 如是因 如是縁 如是果 如是報 如是

本末究竟等 ずっと以前に初めて経本を見てなにを学ぶもなく字面の感じだけでこの世の事象 どんな様相かその本質本性はどんな体をなすのかどんな力が作用するかそれが因となり縁に触れて結果となりどのように報いとなるか  勝手な解釈で感動を覚えたものだった 本と末が究極において等しいという部分は注目していなかったが

宇宙物理学の最新研究でダークマターとダークエネルギーの存在がないとこの宇宙はどうにもおさまりがつかないらしい その働き次第でこの膨張宇宙が延々と膨張しつづけるか、もしくはどこかで膨張が止まり今度は収縮に向かうか決まるらしい  膨張が続けば星と星の距離が開き結果 夜空に星一つも見えない そう昼も夜もない暗黒宇宙に そうビッグバン以前の何も無い、無ではないが空がある 真空のエネルギーがあるかもしれない宇宙の始まりと同じに 宇宙の終末は宇宙の元初とみかけは全く同じ かくして本と末は究極的に等しい  本末究竟等 膨張が止まり収縮し始めてもビッグバン以前にまで収縮すれば同じ結論に

宇宙誕生から今は137億年まで数えられるらしい そうきけば 弥勒菩薩が50億年後の世界にむけて修行中と聞いても違和感なく聞こえる 仏の時間空間の認識からすれば大したこと無いのだろう

十如是はそれぞれが関連しており単独で存在してはいない諸法無我  そうこの世にはあらゆる事象はリンクしており 相 性 体 力 作 因 縁 果 報 生成発展、変転、流転 無常に変化して始まりは究極的に終末と同じに  そうこの世には完全にスタンドアローンなデバイスはないということ  法華や天台教学でこんな理解をするのかは知らず たぶん違うだろうが きっと違う

更にこの前段に唯仏与仏内奥究尽諸法実相とある、ただ仏とそれに与する仏のみが 心の奥底で通じ合える 諸法の実相を知る故に 知る人は知る 知らない人は知らずとも念仏宗総本山の門を叩いて尋ねた人は皆、歓喜勇躍するのである、この故に 国内10万人の檀信徒とともにカンボジア、タイ、ブータン等々の国王、皇太后、王女皆共々に集う所以である  科学がいくら進歩しても仏教とは矛盾が生じない  量子力学の研究者が仏教の世界観、宇宙観に驚愕している 量子の世界は常識外れでまるで仏教の説く無常観に極似してるらしい やがて彼らが仏教の教学講義をする日がくるかもしれない